2010年11月29日月曜日

椿油の文化を岡山 飛島に見る



アイランダ−2010、全国63の島が出展。

岡山県、笠原諸島のブースに一番心をひかれた。

笠原諸島のなかでも飛島(ひしま)。

飛島の椿油。かさおか島づくり海社の富田さんと椿油の話になる。

椿油の文化を広めたいという思いを純粋に熱く持っていらっしゃる女性と初めて会った気がした。

飛島は大飛島(おおびしま)人口101人、面積1.05km2 小飛島(こびしま)人口35人 面積0.3km2からなる。

利島は人口300人 面積4.12km2

飛島にはわたしも大変気に入ったぶんず豆がある。富田さんは美の島として飛島を打ち出す。

島の暮しを理解出来ているわけではないが、島でしか出来ない事。

当たり前だがこれが大事であると思う。

椿油の文化を広めるにはしっかりとした椿油愛好家がそれぞれにいて成り立つ。

富田さんとそれをめざして共に誓い合う。