2010年11月26日金曜日

自然物への礼節



椿炭の煮沸模様。

利島椿工房 ヤブ椿プロジェクト、椿炭でご飯を炊き始めて2週間 ! たまに煮沸する事で椿炭の状態を良くする事を知り、煮沸をしようと10分ほど火にかける。

のぞいてみると、椿炭が気持ち良さそうにしているではないか! ...写真。

明治の大人物、乃木大将が毎日愛馬の世話を熱心にされるのを見て乃木家の書生が何故そこまで熱心に馬の世話をされるのですかと問うた時 乃木大将はこう仰られそうだ。馬は口をきけないからわたしはこうやって世話をしてやるしかないのだ。.....頭がさがる。

煮沸の椿炭が気持ち良さそうだと思った時にこの言葉を思い出した。

大地の女神 利島産ヤブ椿。ちゃんと使って自然に返そう。これが自然物への礼節であろう。